一男子大学生の頭の中

関東の某大学生が自分の頭に浮かんだこととかを綴るブログ。

明けまして、おめでたくない…新年早々現実に直面

明けましておめでとうございます。

2本目の記事ですが、新年早々私は現実に直面して焦っております。
今年は就活の年なのですorz…

大晦日の記事に書いた通り、私は公務員を目指している(ことになっている)のですが、サークルとかの仕事に縛られていたため(そういうことにして)、夏季休業中に少々教養問題に手を付けていた以外はほぼ手付かずなのです…

そして、少し前に知って驚いたのが、私が目指している職種の一次試験は5月14日(日)で、あと5か月もないという事実!!!


上に書いてあることからわかるように、私は完全に独学で試験に臨むわけですが、独学か予備校かにかかわらず、普通は教養試験等を中心に1年前から準備を始めます。
(『受験ジャーナル』の「公務員試験学習スタートブック」なる本にはそのような体験談がいくつも載っている。)
ところが、私は大学入学前から公務員を意識していたのにもかかわらず、超スロースタートを切ったのです…

自業自得なので、これから猛勉強をすることになるわけです。
しかしながら、それを阻むものがいくつかあるのです。

サークルの追いコン

現在3年生で、2つのサークルに所属している私には、4年生などを追い出す役目が降りかかる。
1つのサークルはちょっと懇親会やって色紙渡すくらいのだが、もう一方は余興に力が入っているため、その準備などにある程度時間を割く必要がある。

卒論

とりあえず、4月の前半までには先行研究のレビューは終わらせる必要がある。
私の専攻は、社会学である。
ただ、幸いなことに、私が志望している職種の試験には、それと関連する分野が論述形式で出題されるので、全く試験に関係ないわけではない。

ただし、教養試験が通らなければその努力は意味をなさない。
言い訳をせずに着実に基礎から試験対策に取り組んでいきたい。

でも、もうすぐ締切りのレポートが優先だわ(笑)

では、またお時間があるときに(^_^)/~~~