一男子大学生の頭の中

関東の某大学生が自分の頭に浮かんだこととかを綴るブログ。

初めまして!そして、よいお年を…

初めまして!
「一男子大学生の頭の中」に立ち寄ってくださってありがとうございます。

現在首都圏の某大学の3年生の僕ですが、「何か新しいことをしたい!」ということで、このたびブログを開設いたしました。

ただ、開設のタイミングが…(笑)
本当は新年になってからにしようと思っていたのですが、とある人に「早い方がいい」と言われたんですね~
よくよく考えたら、めんどくさがりの僕なので、思い立ったらすぐにやった方がいいというのも一理ありかも…

2016年も終わり

早いことで、2016年も終わりですね。
振り返ると、この1年もいろんなことが国内外を問わずあった年だと思います。

世界的な衝撃

特に、僕の中で衝撃的だった出来事は、アメリカの大統領選挙でトランプ氏がクリントン氏を破ったことですね。

僕は普段、社会科学に関する学問分野を中心に大学の授業を受けているのですが、とある先生は「まあ、クリントンが勝つでしょうね~」と予想していた(その先生はイギリスのEU離脱投票の予想を外している)。
僕も、そうだろうと思ったし、アメリカの世論調査でもそのような結果が出ていた。

ところが、蓋を開けてみればトランプ氏が過半数の大統領選挙人を獲得する展開に…
軒並み大学の先生は驚きを隠しきれず、講義でそのことについて言及したり、その事実を嘆いていたりしていた。
正直なところ、僕もこの先の世界はどうなっていくのかが不透明で、どうなることやら。

このブログでも、時間が許せばそんなことにも触れていきたいと思います!

日本では・・・

僕は一人暮らしですが、アパートにはテレビがないため、最新の流行に乗り切れないこともしばしば。
そんな僕を時流に乗せてくれるのは、Youtube!!!
ほぼ毎日見る。案外Youtuberの動画とか見ちゃう。(のちのちYoutubeのお話もできればと思っています)
今年Youtuberがこぞって真似したのは「PPAP」「恋ダンス」だろう。

PPAP

最初は「ピコ太郎って誰だ!?何のこっちゃ!?」と思っていたんですが、Youtuberもそれを動画の中に取り入れていたという印象がある。
ていうか、まず海外で話題になって、それから日本でも話題沸騰していったような感じですよね?
やっぱりPPAPの汎用性の高さが流行の決め手だろうか。
ただ、ピコ太郎が一発屋になってしまわないかが心配ですね(笑)

ダン

こちらは、割と最近の流行ですね。
ダンスが踊られていたドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」を初めて聞いたのは、とある女の子の後輩に「○○(僕のあだ名)さんって、星野源に似てますね」って言われた時。よくよく聞くと似ているのはメガネの方らしい(笑)

こちらもYoutuberが踊っている動画がたくさんありますね。
例えば、僕が好きなのだと、水溜りボンドさんのとか。

自分のこと

世界とか日本とか言っているけれど、本当に自分の頭の中にいっぱいなのは、将来のこと。
公務員志望だから、勉強しなければならないんだけど、今年はサークルの仕事とかに忙殺されてあまりできなかった(という言い訳をしたい)
今の時点で試験まで6か月はない状況なので、強い意志で勉強します!!!

勉強のことなんかも書いていきたいと思います!
オーバーヒートしそうな頭を整理するためにもいいかもしれないですしね(笑)

僕の新年の予定

とりあえず、1月の上旬は下記の感じで過ごしていきます。

  • 初詣(都内の有名な神社)・・・めちゃくちゃ混むと思うけど行く
  • バイト・・・某コンビニ店
  • 課題・・・合計約2万字書く予定(*_*)
  • 公務員試験の勉強・・・知能・知識問題を中心に

以上です!
よいお年を!